LSMS(企業情報通信網用サービス管理システム)
Linked Association Network Type Service Management System
企業情報通信網におけるサービスの運用・保守を中心とした運用管理システム。
本システムは,NTTの本社組織(NTT新宿ビル(現NTT東日本本社),東京オペラシティタワービル,NTT日比谷ビル)のネットワークやサービスの運用管理に導入し,ヘルプデスク部門の故障管理処理の支援を中心に試行運用されている。
◆ 《ヘルプデスク》
エンドユーザからの各種問合せ(不具合,故障,使用方法等)を受付,回答,修理手配等を行う窓口。窓口としてのヘルプデスク担当者と,全体の進捗を把握するヘルプデスク管理者がいる。
◆ 《チケット》
ヘルプデスクにおいて,故障やサービスオーダの受付から手配,問題解決までの作業履歴をシステム内に記録しておくための電子的な帳票。