用語説明

トータルソリューション

業務の分析を行う源流工程から,保守・運用管理まで一元的にお客さまの要望にこたえるビジネス活動。市場環境の急激な変化に伴い,システムに対する各企業の要望は大きく変化している。NTTの法人営業部門ではこうしたお客さまのニーズにこたえるため,「トータルソリューション」をキーワードとした取り組みを行っている(図)。

お客さまの経営分析からハード・ソフトを含めたシステムインテグレーション,さらにその運営管理までを含めたトータルな問題解決を意味する。

流れは以下に示すとおり。

(1) 業務分析フェーズ:現状調査~解決策の策定

業務分析・課題解決等のシステム構築の源流工程から個別相談。

(2) インテグレーションフェーズ:システム基本設計~システム構築

従来の通信システムの構築に,アプリケーション,ミドルウェア等を加えたトータルシステムの構築。

(3) カスタマ・サポートフェーズ:運用保守

・ 情報通信システムの一元的な保守・運用が可能なシステムの構築。

・ 保守の多彩なメニューから選択可能なセレクティブアウトソーシング

・ 異常時のレスキュー体制を含めたトラブルシュートの迅速化。

図_トータルソリューションの流れ