ネットワーク品質管理
ネットワークの品質には,相手とつながるまでの時間やつながる割合といった,いかに相手とすぐに接続するかを表す「接続品質」と雑音,反響,符号誤りがなく,信号をいかに相手に間違いなく伝えるかを表す「伝送品質」がある(表)。
管理する方法としては,図で表すように「区間品質管理」と「エンド・エンド品質管理」がある。
◆ 《区間品質管理》
ネットワークの構築および運営において,ネットワークの区間ごとに良好な品質を提供できるように,設備を設計・保守すること。
◆ 《エンド・エンド品質管理》
ネットワークを利用したときにお客さまが感じる品質をエンド・エンド品質という。エンド・エンド品質管理とは,その品質を測定・分析し,その結果を設計・保全等に生かし,常にお客さまに満足していただけるサービスを提供すること(図)。