用語説明

迷惑電話おことわりサービス

迷惑電話対策のサービス。サービス契約者が迷惑電話を受けた直後に電話機から登録操作を行うことにより,以降同じ電話番号からの着信に対しては,契約者に代わって「こちらは××-××××の××××です。この電話はお受けできません。ご了承ください。」と自動的にメッセージで応答するサービス。

迷惑電話は,電話が普及して生活に密着した通信手段となるにつれてますます増加する傾向にあり,この対策として留守番電話(多機能電話機),電話番号の変更,でんわばん二重番号サービス等がある。1994年8月からサービス提供。「迷惑電話おことわりサービス30」の提供開始に伴い,従来の「迷惑電話おことわりサービス」は「迷惑電話おことわりサービス6」に名称を変更。

◆ 《迷惑電話おことわりサービス30》

メッセージ応答の登録ができる電話番号の数を従来の最大6個から最大30個に増加したサービス。1996年8月1日よりサービス提供開始。