用語説明

116MCCS

116 Multimedia Customer Contact System

116受付における各種問合せに対し,各種紹介情報(商品情報等)をマルチメディアで提供するとともにコンサルティング支援機能を提供するNTTのお客さま窓口支援システム。116MCCSパイロット版が1995年6月から1997年12月まで運用された。実業務での適用実績をもとに,全国導入版116MCCSが開発され,1996年9月から順次,全国の116に導入されてきた。

◆ 《CTI(Computer Telephony Integration)リンクサーバ

CTIは電話機とコンピュータを連携させる概念,システム。

CTIリンクサーバは,116におけるお客さま応対業務を支援する116MCCSとDMS-100交換機間のインタフェースを提供するシステム。

サーバは,116MCCSからのログイン,ログアウト等の電話機状態に関する制御リクエストおよび発信,応答,転送等の呼状態に関する制御リクエストをDMS-100交換機に要求する機能を有している。一方,DMS-100交換機からの着信,転送完了通知等のイベントを116MCCSに通知する機能も同時に実現している。また,呼状態に関する制御においては,ACD交換機特有のACD呼,非ACD呼別の操作を実現している。

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