用語説明

情報流通プラットフォーム

付加価値の高い情報流通サービスを提供するために,低廉・高品質・快適な情報流通環境を実現するプラットフォーム

マルチメディアアプリケーションを開発・提供する際に求められる様々な共通機能(メディア統合,マルチメディアデータベース,デリバリ,セキュリティ,課金・決済,コミュニティ形成,等)の集合体であり,NTTをはじめマルチメディア情報流通ビジネスに取り組む開発者およびサービス情報提供事業者に有効な手段を提供するもの。

プラットフォームの機能には,「広告・検索・仲介」,「認証・公証」,「決済」,「配送」がある。本機能を利用したサービスの領域には,B to B領域(企業内,企業間,業界内,業界間等),B to C領域(企業・商店と顧客等),C to C領域(コミュニティ,自治体等)がある。