G-square
インターネット上での情報流通がスムーズに行われるような仕組みづくりを推進するため,Best of Internetを社会全体が享受できるような仕組みの1つとして,NTTグループが運営しているネットガイド&ネットショップ。
主な特徴は以下のとおり。
① 誰もが簡単に楽しくインターネット利用できるように,ストーリ性を持たせながら選別されたトレンド情報と厳選された人気サイト(「ライフ」,「ショップ」,「エンタテイメント」,「マルチメディア」,「日本探訪」,「スポーツ」,「ビジネス」にカテゴライズされたディレクトリサービス)を雑誌的編集により提供している。
② 膨大な情報の中から,自分に必要な情報のみを選り分けて配信して欲しいというニーズが高まっている。これに対応するため,エージェント通信技術を用いたインターネット情報のカスタマイズ化およびその配信を提供する。