用語説明

NTTナビスペース株式会社

個人のインターネット利用を促進し,企業が求める属性を持つ個人へのメッセージの発信を仲介する情報流通のための基盤を整備することを目的に,顧客と企業間の1対1のインタラクティブなコミュニケーションをサポートすべく,1997年7月,NTTがNTTグループ企業9社と共同で設立した新しい企業。

事業内容としては,バナー広告の配信・運用サービス,WWW上で収集したデータを分析加工して,企業向けのマーケティングツールとして活用するデータベースマーケティング,および決済プラットフォームの事業を柱としている。

◆ 《MY DIRECTORY》

インターネット上で利用者個々人の欲しい情報だけをカスタマイズ化して提供する登録型の会員制サービス。

住所・氏名・年齢等の基本情報と,趣味・嗜好等のジャンルを登録することにより,登録されたジャンルに合致する各種ニュースや,お勧めホームページ等の紹介が個人別にカスタマイズ化されたページに表示される。

◆ 《グリーティングカード》

相手のメールアドレスさえ分かれば誰にでもグリーティングカードを電子メールを使って送ることができるサービス。

MY DIRECTORY上に用意されたカードの中から好きな図柄を選んでメッセージを書き込むだけでオリジナルグリーティングカードが出来上がる。配達日の指定ができるので大切な記念日等思い出したときに送ることも可能。年賀状や暑中見舞い等,季節のあいさつをはじめ,バースデーカードや結婚・出産のお祝い,転勤・引っ越しのあいさつ等,あらゆるシーンで活用することができる。

◆ 《ナビプラス》

MY DIRECTORYの約5万人の会員の中から,登録された個人情報・嗜好情報を基に対象を絞り込み,企業からの広告等のメッセージやアンケートを提供するサービス。インターネットの双方向性を活用して短期間・低コストで実施できる点を特長としている。