OCN運営業務
サービスフロント業務とネットワーク管理業務に大別される。
・ サービスフロント業務:お客さまからの申込受付,料金請求,故障受付,等
・ ネットワーク管理業務:監視・試験,サービス品質管理,設備計画,等
これらを効率よく進めるために,(1)顧客管理システム,(2)ネットワーク管理システム,(3)設備管理システム,の3種類のマネジメントがある。
(1) 顧客管理システム
お客さまからの申込受付から開通,料金請求までのサービスフロント業務に用いる機能を有する。
(2) ネットワーク管理システム
サービス水準の維持に必要なSLT(加入者線終端装置),ルータ,サーバの監視やトラヒック管理などを行う。
(3) 設備管理システム
サービスフロント業務とネットワーク管理業務の両方に利用されるシステム。設備やIPアドレスの空き状態の管理や,監視対象装置に関する機器属性および接続構成の検索ができるなどの機能を持っている。